結婚して20年,夫の家が建築業を営んでいたため
その時が建築界へのデビューでした。
右も左もわからないような小娘が現場に来たと思われた
とは思いますが,社長の息子嫁ということもあり,優遇は
されていたよう・・・
お客様の方が詳しくてシドロモドロになりながらお打合せ
していたので,お勉強もしなくちゃ!!と。。
あれからずっと。。
まだまだお勉強中です。
家つくりって奥が深いな〜(*^。^*)
今週末,アリーナにて開催される住まいつくりフェアに出展します。
去年はナチュラルテイストのイメージで飾りつけをいたしましたが
今年はちょっとアンティーク。
スタッフが頑張って準備も着々と進んでいるようです。
こんなイベントをできるのも業者様の協力があってこそ!
お手伝いくださる業者様に感謝です。
ありがとうございます。
素敵なリネンの小物も届きました。
スタッフの妹様お手製です。去年に引き続きいい感じに仕上げて
くださいました。感謝。。
皆様,100個しかございません。数に限りがありますので是非
お早めにご来場くださいませ。
当日は皆様との出会いを楽しみたいと思います。
今日鹿銀さんのローンセンターに行ってきました。
ローンの種類や書類上のことなどを詳しく聞いてきました。
皆様に少しはご説明できるようになったようです。
お客様が家をご購入される際,ローン手続きをされます。
フラット35,住宅ローンなどいろいろな商品があり,迷われて
ご相談されることが多いのですが,その方にあったローンの
組み方まではご相談にのれていません。
私達では説明のつかない部分をライフプランナーがご説明する
資金計画セミナーを11月25日(日)にYAMAHAリビングテックさん
にて開催いたします。
住宅ローンも種類がたくさんあるし,人それぞれの生活スタイルも
ありますね。
是非,ご自分に合った賢いローンの借り方を学ばれてください。
私も大変よいお勉強になりました。
鹿銀ローンセンターのスタッフの方,ありがとうございました。
Ps.今日はアティックさんでイベント用の家具と照明を購入致しました。
スタッフの一人は自分用の家具を予約していました(^^)素敵な家具や
照明のお店“アティック”さんに皆さんも一度行かれてみてくださいね。
先日から取り掛かっていたキッズコーナーつくり。
なかなか完成することが出来ずにいましたが,やっと
小さなコーナーが出来ました。
早速,今日のお打合せで,N様のお子様が遊んで
くれました。
IKEAで購入したキッズグッズも生かされています。
最高の自己満足です。
来週は住まいつくりフェア,準備にラストスパートを
かけなくてはいけません。
次から次へとこなせているのも,良いスタッフに恵まれて
いるからです。
明日も人気者の(忙しいことをこのように言うと楽しいですよと
先日のマナー講座の講師,塩田涼子先生におそわりました)
一日です。
人気者。。ちょっとうれしい!(^^)!カナ。
今日は次男の幼稚園の時からのお友達のママ友と
久しぶりにお食事をすることになっています。
想い出話や子供たちのお話できっと盛り上がること
でしょう。
今日はそろそろ帰ります。
また明日!(^^)!
昨日,インテリアコーデイネーター協会のIKEAバスツアーに
参加してきました。
総勢20名にてお買い物。。ショールームやモデルルームの
ディスプレイなどのお仕事の小物を買っていたコーデイネーター
に聞いたら10万円ほどのお買い物だったそう。
それぞれが楽しいショッピングだったようです。
私は・・会社のイベントでの小物やキッズコーナーの小物などを
仕入れてきました。
送料込全国990円パックでダンボール1個分を送って,Lサイズの
お買い物袋1袋分持って帰ってきました。
4時間ほどでいい感じのお買い物ができていました。
昨日発送したお荷物も今日のお昼までには届き,なんてすばらしい
サービスなんだろうと。。感動です。
顧客満足度(#^.^#) さすがIKEAさんです。
明るいスタッフに徹底したサービスは学ぶことが多いな〜と感じます。
是非,皆さんも足をお運びください。今ならクリスマスグッズがいろいろ
ありましたよ。
今日,夫と阿部が現場管理システム(串刺し)の導入前研修に
行っています。
IGコンサルティングの立田さんが会社での現場管理をロジカルに
やるために開発したソフトの導入をするのですが,パソコンの得意
な阿部に託ししっかりと習得してきてもらうよう。。お願いしました。
今回はグリーンライフグループの仲間たちが導入します。
神様が宿る家のフォーマットや発注関係がスムーズになるそうです。
事務処理能力が格段上がっていきますね。
今の会社での段取りの悪さやうっかりがなくなるのだと思います。
スタッフが使いこなせれば素晴らしいツールなのでしょう。
もちろん私もお勉強しますよ。させて頂きます(^_^;)
昨日は澤田先生によります家つくりセミナーでした。
50名様程のお客様にお越しいただき,先生も冗談交じりで和気藹々と
楽しいセミナーでした。
一生懸命いい家を広めていきたいのです。こんなにいい材料を使って
こだわった家つくりは他ではありません。あとは工務店の心だけなの
です。と,お話されました。
そうなのです。家つくりは本物です。ただ私たちの心のレベルがマダマダ。。
なのです。先生のお気持ちに100%答えられる工務店になれていません。
利他の精神で住環境を創造し,社会や社員の幸福な暮らしに貢献します。
会社の理念にはありますが,まだまだ社会だけでなく社員の幸福な生活
にも貢献できていません。
忙しいだけの会社になってしまわないように,今日はスタッフと個別に面談を
致しました。一人一人と個別に話していると皆が会社のことを思い,よくなって
いこうと思っていてくれていることがわかりました。
まだまだ十分ではありませんが,皆が楽しく家つくりができ,働く意欲を持てる
会社になりたいと思います。
忙しいことを理由に不満をぶつける社員は一人もいませんでした。
みんな,ありがとう。
澤田先生,スタッフに直接のご指導ありがとうございました。
皆が愛社精神を持ってやってくれているのは,澤田塾での先生のご指導の
賜物だと思います。これからも経営者としての自覚とグループの一員として
澤田塾の塾生としての誇りをもって,家つくりに取組んでまいります。
結果,そのことが先生への恩返しになることと心得ます。
よく頑張ったなと言ってくださり,ありがとうございます。
また少しガンバレマス。(#^.^#)
先生もこの次は鹿児島に癒されに来てくださいね。
今日は3回目の塩田先生によりますマナー講座でした。
業務がバタバタしがちで,講座中もちょっとしたアクシデントも
ありましたが,報連相と電話応対の研修をミッチリして頂き,
スタッフはもちろん経営者である私達もお勉強になりました。
飛び入りで,協力会会長の青空木材佐々木さんも参加されました。
顧客満足のための報連相。顧客は外部顧客と内部顧客。
お客様とのコミュニケーション(外部顧客)だけでなく,
スタッフ間のコミュニケーション(内部顧客)の満足度を
上げましょうと学びました。
そうなんです。顧客というとお客様しかイメージしていなかった
なんともお粗末な経営者。内部顧客の満足度もあげていける
ように,スタッフ間のコミュニケーションもしっかり取っていこう
と思います。そして内部顧客の満足度が上がれば外部顧客に
対しての行いがかわっていくことでしょう。
塩田先生には今後も定期的に研修をして頂けることになりました。
真剣にしっかりと学んでいきたいと思います。
すべては顧客の満足度をあげていくために。。
そして必要とされ続ける会社であるために。。。。努力し続けます。
今週末の28日は澤田先生にお会いできる日です。
鹿児島での第7回家つくりセミナーなんです〜(#^.^#)
先日も住環境のセミナーでお会いしたのですが,ゆっくり
お話しできなかったので,明後日お会いできることを楽しみ
にしています。
セミナーも1oも嘘のない家つくり,神様が宿る家。となり
工事内容や材料の選択が一層厳しくなってきていて、お話
が一段とバージョンアップしてます。
OBのお客様や,施工中のお客様,3度目来場のお客様など
リピーターの多いセミナー。実は澤田先生のファンの方々な
のです。先生の歯に衣着せぬ態度に信頼をよせられています。
先生のお話の鋭さに最初はビックリするかもしれませんが
最後まで聴いていただくと,先生の取組,心,真剣さがわかる
と思います。
こんなにもお施主様目線の業者教育は先生にしかできない
ことだと思います。マメで真剣でちゃんとやらないと怖い存在
だけどシャイで優しい,義理堅い,先生です。
今度のセミナーはしっかりと座って聴いてみたいですね。
皆様も,是非,一度お聴きになってみてください。
本気の家つくり。。私も覚悟を決めて取り組んでいます。
鹿児島で自然素材を使って創る本物の健康住宅新築だけでなくリフォーム、リノベーションもご相談ください。株式会社 Sin工房 |
tel:099-204-4100 |
---|